HOME > トピックス

 
 3月29日(木)10:00より、入学予定者に対する事前オリエンテーションが第一体育館で行われました。提出物の回収と配付物の配付、高校での学習や生活の説明などがありました。入学式は4月9日(月)13:30からです。 
 
 3月23日(金)に後期部活動報告会・終業式・離任式が行われました。終業式では校長先生の動画を使った講話がありました。離任式では4名の退職者と5名の転出者が紹介され、先生方からお別れの挨拶がありました。生徒会から花束が渡され、在校生が拍手で見送りました。 
 
 3月16日(金)10:00に本校玄関前に入学者選抜合格者の受検番号を掲示しました。待っていた受検生や保護者の方々が駆け寄り、歓声が上がりました。
普通科280名、理数科40名が合格しました。入学を心からお待ちしています。
 
 3月1日(木)10:00より第50回卒業証書授与式が本校体育館で行われました。あいにくの天気の中、大勢の保護者や来賓の方々に参加していただき、普通科275名、理数科40名計315名の卒業を祝していただきました。今年度の卒業生を含めると、卒業生総合計は20315名になります。  
 
 2月8日(木)13:00より第一・第二体育館において啓成学術祭が行われました。昨年に引き続き、1年生による個人のポスター発表と、2年生の同一テーマに関してクラスを越えて集まったグループによるブース発表が行われました。ブース発表では昨年に比べ紙芝居あり、寸劇有りの多彩な発表が行われました。2年理数科課題研究のステージ発表「炭酸水の力を君は信じるか?」もありました。保護者、高校教員、大学の先生方やTAをお願いした大学院生など50名以上の来校者の皆さんにも発表を聴いていただきその場でアドバイスもしていただきました。アンケート結果を分析し、来年度さらに改善していきたいと思います。関わって下さった皆さん、ありがとうございました。 
 
 
 12月15日(金)10:55より大ホールでSSH課題研究発表会が行われました。2年理数科10グループが発表を行い、審査員の大学の先生方3名、1年理数科生徒、保護者の方々、他校の理科の先生方に熱心に聴いていただきました。酪農学園大学我妻先生から、年々発表の内容や質疑応答が深化している、今日の結果を持ち帰りさらにデータを見直して研究を進めてほしいとのお話がありました。また、放課後には図書館で、今年初めての取り組みである図書局・放送局合同の朗読会が行われました(右の写真1枚)。 
 
 12月8日(金)放課後、玄関ホールで生徒会主催のクリスマスイベントが行われました。有志2組、合唱部、吹奏楽局の演奏や、抽選会でのクリスマスプレゼント贈呈がありました。カウントダウンの後、前庭のイルミネーションが点灯され、ココアとスープの無料配付がありました。数日の降雪によって、雪中イルミネーションとなりました。 
 
 11月17日(金)放課後、玄関ホールで合唱部がミニコンサートを行いました。1・2年だけの少ないメンバーでしたが、ハーモニーを楽しむひとときを提供してくれました。 
 
 10月下旬から順次、1年生全員が体育の授業の中で、救急救命の方法を学びました。この日はファイターズマスコットのBBも来てくれました。 
 
 9月28日(木)7校時に前期活動報告会・終業式が行われ、10の部局や読書感想文最優秀者が壇上で表彰されました。校歌斉唱の後、校長先生からディズニーランドのスタッフの心遣いのエピソードを例に、相手の立場や気持ちを考える大切さについての講話がありました。後期は10月3日(火)から始まります。
 
 9月27日(水)5・6校時に「XとYのミステリー 性が決まる仕組みの生物学」という演題で、北海道大学理学研究院黒岩麻里教授のSSH科学講演会がありました。前半は自分自身の生い立ちから、考えていなかった研究者になった経歴や論文発表の反響についてふれ、後半は研究内容をわかりやすく説明していただきました。生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。黒岩先生、ありがとうございました。 
 
 9月7日(木)6・7校時に第一体育館で1・2年生普通科全クラスによる、総合学習FutureVisionの探究発表交流会が行われました。1年生は「情報科社会」の問題点についてのグループ発表、2年生は「世界の課題・日本の課題」についてポスターによる個人発表を行い、互いの発表について交流するものです。保護者・大学関係者の方も10数名来校して発表を聴いてくださいました。この後、1年生はポスターを作り、2年生は発表内容を論文にまとめます。 
 
 6月24日(土) 17:00より江別市民会館で吹奏楽局の第12回定期演奏会が開催されました。3部構成で途中にはフルートやクラリネットのアンサンブルがあるなど、最後まで楽しく聴くことができました。来場して下さったみなさん、ありがとうございました。
 
 6月23日(金)5、6校時に全校生徒対象に生活安全教室が実施されました。講師の塩谷隆治さんが、交通安全や防犯、薬物乱用防止についてと、元気がでるための心構えについて、軽妙でわかりやすい話をしてくださいました。
 
 5月19日(金)6校時に、高体連・高野連大会出場選手の壮行会が行われました。校長先生の熱いエールや練習風景のビデオ紹介の後、各部部長から決意表明があり、全校生徒から選手の活躍を願って大きな声援が送られました。 
 
 5月18日(木)6・7校時に2年生対象の進路別講演会が行われました。外部講師を招き、7コースに分かれて進路実現のための心構えなどの話をしていただきました。. 
   
 
  5月10日(水)17:30より、3年生保護者向け進路説明会が行われました。3月卒業生の進路状況や、現3年生の進路活動、奨学金や進学資金について資料をもとに細かい説明がありました。また、11日(木)17:30からは2年生保護者向けの進路説明会も行われました。
   
   
 5月9日(火)7校時に生徒総会が行われました。学校祭・体育祭などの行事、生徒会予算などについて質疑が行われ、行事については多くの質問・意見がありました。原案通り承認されました。 
 
 5月8日(月)5・6校時に1年生対象に、本校スクールカウンセラーの北星学園大学教授西山薫先生が「心の健康教室」を行いました。教員をモデルに実技を交えた講演でした。  
   
 
 4月14日(金)6校時に1年生向けにSSHガイダンスが行われ、2年生の研修参加者による道外研修・海外研修の紹介・説明や教員による全体概要説明がありました。放課後には進路室において「進路室開き」が行われました。
   
 
 4月11日(火)2校時に、生徒会による新入生と2・3年生の対面式が行われました。校長・生徒会長・新入生挨拶の後、映像による生徒会行事の紹介がありました。 
   
 4月10日(月)大掃除後に着任式が行われ、新しく赴任した校長・6名の教職員・2名の事務職員が紹介されました。引き続いて始業式が行われ校長より講話がありました。