理数科Q&A
Q1『普通科と理数科では何が違うのですか?』
理数科は、理数系の「専門学科」です。理科・数学の授業数は普通科よりも多く、発展的・探究的に学びます。理科は「物理」「化学」「生物」の3分野をしっかり学習でき、理系大学への進学に特化しています。普通科と共通の科目もありますが、学習内容、定期テスト、評価法など普通科とは異なる科目もあります。
Q2『理数科の授業についていけるか心配です』
理数科を志願し、入学してくる人の多くにこの心配があるようです。理科や数学の内容が深いとなれば「勉強が難しいのでは?」という不安は当然ですが、理数科目に興味があってたくさん勉強したいという意欲があれば大丈夫です。学ぶ目的や目標を早い段階で見つけ、コツコツと学習を積み上げていく姿勢が最も大切です。
Q3『勉強が忙しくても部活動はできますか?』
部活動と勉強を両立させることは、高校生活を充実させるための重要なポイントになります。理数科の部活動加入率は高く体育系、文化系を問わず多くの人が活躍していますし、多くの理数科の先輩が3年生まで部活動をしながら大学進学等を実現させてきました。どんな時も勉強をおろそかにしないという意思と、1日24時間を効率的良く使って勉強しようという姿勢が大切です。
Q4『行事は普通科と違うのですか?どれくらいありますか?』
基本的な学校行事は、すべて普通科と共通です。ただし、理数科では、1年生での「道内研修」、2年生での「課題研究に関する各種発表会」を実施しています。
Q5『入試の傾斜配点について教えてください』
一般選抜入試では、理数科は学力試験の数学、理科、英語について得点を1.5倍して選抜を行います。
Q6『入試で最低どのくらい得点すれば合格できますか?』
一般選抜の合格ラインは、その年の受験者層や学力試験の難易度等もあり年度によって変動しますから、絶対的なものはありません。また合格最低点は毎年公表していません。出願にあたっては中学校の先生とよく相談して決めてください。
Q7『推薦入試について教えてください』
出願資格や推薦の要件等につきましては、生徒募集要項をご確認ください。
Q8『理数科不合格の場合、第2希望で普通科に合格できますか?』
100%合格できるということはありません。学力点と学習点の内容によっては、普通科を第2希望にしても両方不合格となる場合もあります。出願にあたっては普通科と理数科の学科の特性を十分に理解し、中学校の先生とよく相談してください。
進路実績の推移(開校から現在への系譜)
保健室から