2019(令和元)年度 - 活動レポート

サイエンス英語I 英語イマージョン科学講座

2020/02/18 サイエンス英語I 英語イマージョン科学講座

サイエンス英語Ⅰ 英語イマージョン科学講座

テーマ 「力学的エネルギー保存の法則」
時間 6・7校時(KSI・I)
場所 本校物理教室
対象 第1学年理数科39名
担当 理科、英語科、SSH推進部
講師 北海道大学留学生・ALT11名
内容 今回は力学的エネルギー保存の法則について、英語イマージョンで学習しました。外国人TAの方々と一緒に鉄球の振り子実験により、位置エネルギーと運動エネルギーを測定し、その保存法則について調べました。今回のサイエンス英語で英語イマージョン科学講座は終了です。来年度は、2年生として、この中で学んだ研究アプローチの手法と培った英語力を実践させ、課題研究S(サイエンス)と課題研究E(イングリッシュ)に取り組みます。

海外研修事後研修③

2020/02/15 海外研修事後研修③

時間 9:00~15:30
場所 本校物理教室
対象 オーストラリア海外研修参加者
担当 SSH推進部
内容 北海道インターナショナルサイエンスフェア(HISF)に向けた準備のために海外研修事後研修を実施しました。HISFでは、環境フォーラムを行う予定で、その中でマイクロプラスチック汚染を取り上げ、協働研究の成果や環境保全に向けた提言を行います。ステージ上での台本はもちろんのこと、オーストラリアで作成した動画や海外生徒からの意見を取り入れる、一緒に歌を歌うなど、その表現方法も生徒自ら工夫して取り組む姿がありました。

課題研究E(イングリッシュ)

2020/02/14 課題研究E(イングリッシュ) 

課題研究E(イングリッシュ)

日程 令和2年1月17日~2月14日(KSI・II)
場所 本校大ホール・パソコン室
対象 第2学年理数科40名
担当 理科、英語科、SSH推進部
講師 北海道大学留学生・ALT11名
内容 12月に発表した課題研究を、3月に実施される北海道インターナショナルサイエンスフェア(HISF)にて英語発表するために、外国人TAの方々に協力してもらいながら英語ポスター・原稿の作成に取り組みました。各班自分たちの研究内容を英語で説明し、作成していたポスターや原稿の添削をしてもらい、発表練習を行って発音もチェックしてもらいました。生徒たちは、発表に向けての取組はもちろん、余った時間を利用して楽しく英会話をする姿もあり、この取り組みを通して実践的な英語コミュニケーション力を向上させました。

マレーシア熱帯林海外研修

2020/01/13 マレーシア熱帯林海外研修

マレーシア熱帯林海外研修

日程 令和2年1月4日(土)~13日(月)
対象 マレーシア熱帯林海外研修参加者8名
内容 生物多様性及び環境保全に関して、マレーシアの研究機関及び教育機関との双方向の共同研究や英語による議論を行うことを目的とし、マレーシア熱帯林海外研修を実施しました。生徒たちは熱帯の自然に直接触れることで生物多様性を五感で感じとるとともに、11月の「さくらサイエンスプラン」で来日したマレーシア高校生との再会に歓喜し、科学実験教室や共同研究などのプログラムに積極的に取り組みました。このプログラムの中で、1年生8名は、特に英語を介したコミュニケーションの面で大きく成長し、研修の終わりはホームステイ先の家族と涙のお別れとなりました。研修日程は次のとおりです。
【日程】
1日目 移動日
2日目 移動日
3日目 サバ大学訪問(講義、見学)
    クリアスマングローブ森林保護区見学
4日目 ポーリン温泉公園見学
5日目 メシラウ小学校訪問(サイエンス教室)
キナバル国立公園見学
6日目 海洋プラスチック汚染共同研究
7日目 オールセインツ中等学校訪問
8日目 コタキナバル湿地センター見学
海洋プラスチック汚染協議
9日目 移動日
10日目 移動日

道外研修

2020/01/10 道外研修

道外研修

日程 令和2年1月7日(土)~10日(金)
対象 道外研修参加者12名
最先端研究施設を視察し、研究者や技術者に直接質問する機会を持つことで、最先端の科学技術に関する理解を深め、研究に対する態度・考え方を学びました。今年度は、振り返りやまとめの時間を充実させて実施しました。研修日程は次のとおりです。
【日程】
1日目 海洋研究開発機構(JAMSTEC)
2日目 高エネルギー加速器研究機構(KEK)
     理化学研究所バイオリソース研究センター(BRC)
3日目 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
4日目 日本科学未来館